足がおかしいことに気づいていない・・・。循環が良く足が軽くなる!足が速くなる!痩せやすくなる!

足が重い動きが悪いことに気づいていない・・・。

足首のアライメント(位置の異常)に問題がある方が今月1ヶ月間で8割ぐらいの方の調整をしました。

足首の動きが悪いと全身の血液の循環は悪くなっていしまいます。

ふくらはぎは、「第二の心臓!」とも言われている場所で足首が硬いとふくらはぎの筋肉がうまく機能しないのでふくらはぎが働いて血液を循環させるポンプがうまく働かないのです。

ポンプの働きが悪ければ、代謝に影響が出てくるので痩せにくい原因の一つにもなります。

足の状態が改善するとよく言われる感想が、

  • 地面を蹴れる
  • 足の裏がしっかりとついている
  • 歩くのが速くなった
  • 足の裏がしっかりついているので身体がブレない
  • 今までと歩き方が違いすぎて変な感じ
  • 膝の痛みが減った
  • 膝の痛みがなくなった
  • 腰が軽い
  • 腰の痛みがなくなった
  • 足があったかい

などの感想をいただきます。

上記のようなことが起こるならとても嬉しいと思う人が多いと思います。

では、

ふくらはぎや足首の硬い原因を次にご紹介していきます。

ふくらはぎが硬い理由

ふくらはぎが硬い理由は、

筋肉が硬いということが考えられると思いますが、

今月学んできたことでふくらはぎが変わる2つの原因

  • アキレス腱の硬さ
  • 骨のアライメント(位置のズレ)

アキレス腱の硬さが変わると筋肉と同様に足首の動きがスムーズになります。

骨のアライメントに関しては、捻挫を過去にしたという方は「ちゃんと治ってないかも・・・。」と感じられる方もいると思いますが、捻挫はしたことがないですという方も多くおられます。

おそらく、捻挫まではいってないと思っていても捻った、グネった、捻挫しそうになったというケースでも骨の位置が本来とは違っていて踵の骨の位置がズレていたり、踵の上にある距骨という骨の位置がおかしくなっているかもしれません。

当院の8割の方が足首のアライメントが異常であることを考えると気づいていない方がとても多いです。

足首のアライメントの修正とアキレス腱の硬さを改善するところまで考えると全ての方に効果的なことだと思っています。

足首に関係するところでいうと腓骨神経が圧迫されて足首を持ち上げにくくなっている方もいます。このような症状がありましたら8月までには講座で学んできますのでもうしばらくお待ちくださいね!より良い施術ができるように学んでまいります。

今月から疼痛、痛みを減らすための講座にも参加し始めました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です