生まれて初めての1歳の誕生日☆どうやってお祝いする?

1歳の誕生日
千葉県野田市 子育て 1歳の誕生日 一升餅

1歳の誕生日どうやってお祝いする?

生まれて初めての誕生日。

1歳の誕生日のお祝いといえば

スマッシュケーキ

一升餅(いっしょうもち)

選び取りカード などありますが、

1歳の誕生日だけどうして盛大に

お祝いするのか知っていますか?

昔の医療は現在と比べて

十分に整っていなかったために

赤ちゃんが1歳を迎えるまでに

亡くなってしまうことが多かったとか。

そのため1歳を迎えた日だけは

特別な日として盛大にお祝いしていたのが

今でも残っているようです。

お祝いの中でも【一升餅】について

お話ししていきます☆

そもそも一升餅って何?

一升餅ってどんな願いが込められているのか

どこに行けば売っているのか

などなどお話ししていきます☆

一升餅って?

一升餅は

一升(1.8kg)の餅米で作ったお餅のこと言います。

これを赤ちゃんに背負わせて

誕生日を祝います。

【一升】と【一生】を掛け合わせ

【一生食べ物に困らないように】

【一生健康でいられるように】

などと言った願いが込められています。

背負って転んだほうがいいと

言われていますが、どちらでもOK☆

立ったら出世する

座り込んだら家を継ぐ

転んだら厄落としができた

と言われています。

どちらにしても縁起のいいことなので

温かく見守ってあげてくださいね☆

ちなみに私の娘は立ってました笑

どこで買えるの?

一升餅はネットでも買えますが

和菓子家でも買えます。

ちなみに私の旦那の実家は和菓子屋さん☆笑

一升餅作ってくれました☆

でも・・・

このお餅どうやって消費するの?💦と

思いますよね?

中にはすぐ分けて冷凍したりする人も

いるのではないでしょうか?

旦那の実家はもう一度つき直して

食べやすいようにして

渡してくれました☆

つき直して小分けにしてもらったら

親戚などに配ることができるので

消費に困らないですよ☆

初めて迎える誕生日は

赤ちゃんだけではなくて

ママもパパもおじいちゃんも

おばあちゃんも1歳の誕生日☆

みんなのお祝いとして

素敵に過ごしてくださいね☆

子どもと一緒に通えて

身体のケアも一緒に受けられる

産後の骨盤矯正こちら→産後の骨盤矯正

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です