知って納得!産後何をやっても痩せない原因はストレス⁉︎ママが楽になる子育て方法

ストレス太り
千葉県野田市 産後太り ストレス ストレス太り ダイエット

どうして・・・何やっても痩せない!

産後痩せない!!

骨盤矯正に通っているのに

トレーニングも毎日しっかりしているのに

痩せない・・・!!と困っていませんか?

諦めていませんか?

産後のママからよく聞くのですが・・・

話を聞くと共通点がありました。

それは【ストレス】です。

【ストレス太り】という言葉があるように

ストレスが原因で痩せにくくなって

しまっていることがあります。

産後は慣れない育児やホルモンの影響で

ストレスを感じやすくなっています。

ママによってはストレスを感じていることに

気づいていないママも💦

ストレスを感じないようにするだけでも

痩せやすい身体になっていきます。

ストレスを感じると太る原因

人はストレスを感じると脳から指令が出て

副腎からコルチゾールという

ホルモンを分泌させます。

コルチゾールは血糖値を上げる働きがあり

ストレスをたくさん感じるとその分

コルチゾールもたくさん分泌されます。

糖がたくさんあると血液の循環は

どうなるでしょうか?

ドロドロ?

サラサラ?

ドロドロですよね💧

ドロドロな血液は循環を悪くするので

痩せにくくなってしまいまいます。

また疲れた時やストレスを感じた時

甘いものを無性に食べたくなりませんか?

甘いもの=糖ですよね?

これは身体がストレスに対抗しようとして

血糖値を上げようとしているためです。

またコルチゾールは代謝を下げる

働きもあるので

コルチゾールがたくさん分泌されると

代謝がガクンと下がってしまいます💦

ストレスを感じないために

私も産後は常にイライラしていました。

慣れない育児、ワンオペ

さらに実家が遠いため

気軽に頼れる身内がいない

などなど私1人で子育てをしなきゃ!

という気持ちがありました。

ですが・・・

【自分がやらなきゃ】という

義務感を感じてから

子育ては楽しくなくなりました。

それに気づいてからは

何か出来なかった時

思うようにいかなかった時

【まぁいっか】

【そういう時もあるよね】

と口にするようになってから

全て自分ですることをやめました。

そうすると不思議と

ストレスも感じなくなりました。

責任感の強いママやがストレスを

より感じているように思います。

子育ては【孤育て】ではありません。

できなくてもよし!

今日も可愛い我が子とたくさん遊べた

1人の時間を過ごせた

などプラスに考える癖をつけると

気持ちも楽になりますよ☆

子育ての考え方の参考になれば嬉しいです☆

子どもと一緒に通えて

気軽に子育て相談ができる

産後の骨盤矯正こちら→産後の骨盤矯正

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です