出産時の影響が大きかった⁉︎恥骨のトラブルを解消するために必要なこと

恥骨痛
千葉県野田市 産後の骨盤矯正 産後の悩み 恥骨痛

恥骨が痛い・・・💦

☑立ち上がると恥骨が痛む

☑子どもを抱っこすると恥骨が痛む

☑︎寝返りができない

産後、恥骨に痛みを感じて困っていませんか?

痛みが出るのは抱っこや立ち上がるときなど

日常よくする動き・・・

そうなると動くのも億劫になってしまいますよね💦

恥骨が痛む1つの原因は

恥骨筋が硬くなっているからです。

長時間の出産の姿勢から

恥骨筋が硬くなってしまっているので

そこをケアする必要があります。

恥骨が痛くなる原因

恥骨筋は名前の通り

恥骨にくっついている筋肉です。

恥骨筋は股関節を曲げる時に

使う筋肉なのですが

出産の姿勢って図のような姿勢を何時間を

していますよね?💦

何時間も筋肉を使っているので

硬くなってしまうのは

想像できますよね💦

さらにいきむ時、

太ももを内側にグッと力が入りませんか?

この時も恥骨筋を使っているので

恥骨筋に大きな負担がかかっているのです。

何もケアせずに縮んだままの恥骨筋を

伸ばしたりするような動きをすると

痛みが出てきてしまいます。

私も妊娠・出産を経験して

妊娠・出産は赤ちゃんのために

身体を酷使していると思います。

だからこそ出産は命がけと

言われているのかなと思っています。

赤ちゃんを守り、無事に出産できた身体を

ケアしなくてもいいですか?

いい身体の状態で

これから始まる子育てを

うんと楽しんでいただきたいです。

産後の今だからこそ

ママの身体を大切にしてくださいね☆

子どもと一緒に通えて

身体のケアもできる

産後の骨盤矯正こちら→産後の骨盤矯正

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です