上手く進まない理由はパンツにある⁉保育士が教えるパンツの選び方・トイレトレーニングのコツ

トイレトレーニング
千葉県野田市 子育て トイレトレーニング

トイレトレーニングがうまくいかない・・・

☑トイレトレーニングがうまくかない

☑パンツは何を選べばいいかわからない

☑上手くいくコツは?

子育てをしていく中で多くのママを

悩ませるトイレトレーニング

なかなか思うようにいかなくて

どうしたらいいの⁉と困っていませんか?

今回お伝えしたいのは

トイレトレーニングにはかかせない

【パンツの選び方】

トイレトレーニング用のパンツ?

布パンツ?

どちらを使っていますか?

実はパンツ選びはとっても重要!

上手くいっていない原因が

パンツ選びだった!ということもあります。

実際にパンツのことを提案してみると

うまくいってあっという間に

卒業できたという親子もいました!

保育士の私がおすすめするパンツは

布パンツです!

また最後にトイレトレーニングのコツや

ママの心構えなどもお伝えしたいと思います☆

トイレトレーニングは布パンツ!

トイレトレーニング用のパンツじゃないの⁉

と思うママもいるかと思います。

トイレトレーニングで重要なポイントは

お子さんにおしっこが出て

気持ち悪いと感じてもらうことです。

この【気持ち悪い】がポイントで

パンツやズボンが濡れて肌に

くっつく気持ち悪さを

知ることではじめて

トイレに行っておしっこをする

という流れになっていきます。

トイレトレーニング用のパンツは

生地が厚く、何層にもなっているので

濡れて気持ち悪いという感覚が

わかりずらいです。

吸収の良いものは出ていても

気づかない、ズボンまで濡れない

ということもあり

ママも気づかない!なんてこともあります💦

また吸収の良さから寒い季節は

おしっこが出たことで

軽いホッカイロ状態になって

出てても言わないということもありました💦

それに比べると布パンツは生地は薄く、

濡れたら気持ち悪いという感覚も

すぐにわかるので

はじめから布パンツを使用することを

おすすめしています。

トイレトレーニング用のパンツが

いけない!ということではありません。

トイレでほぼできるようになったけど

外出時はちょっと心配・・・

そんなこともありますよね?

そんなときにお守りとして

トイレトレーニング用のパンツを

使用するのもいいと思います☆

お子さんの様子を見て

両方をうまく使ってくださいね☆

トイレトレーニングは一進一退

トイレトレーニングは

すんなりできる子もいれば

時間がかかる子もいて様々です。

トイレでできていたのに

ある日突然トイレを嫌がるようになった💦

おしっこ出る!と教えてくれたのに

言わなくなってしまった💦 など

トイレトレーニングは一進一退。

トイレトレーニングの一番のコツは

失敗しても怒らないこと

これにつきます。

怒ってしまうママの多くが

自分の子が周りの子と比べて遅い

☑3歳過ぎても取れる気配がない

そんな焦りから

失敗すると怒ってしまう

しつこくトイレに誘ってしまう など

ということをしてしまいます。

声を大にして言いたいのが

同じ年齢でも

子どもの成長発達は個人差があります。

子育てで何か上手くいかないことがあると

また失敗した

また出る前に言ってくれなかった など

子どもの悪い面を

見てしまいがちではないですか?

上手くいかないときこそ

子どもをうんと褒めてあげてください。

失敗したけどトイレに座ってくれた

トイレに行ってくれた

出たことを教えてくれた

どんな小さなことでもいいので

褒めてあげてください。

そして「次はきっとできるよ」と

伝えてあげてください。

ママの気持ちはしっかりお子さんに伝わります。

どうしても上手くいかない!

そう思ったときは思い切って

トイレトレーニングを中断するのも1つです☆

【いつかはとれる!】

そんな気持ちでお子さんを

サポートしてあげてくださいね☆

子どもと一緒に通えて

気軽に子育て相談ができる

産後の骨盤矯正こちら→産後の骨盤矯正

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です